プロフィール
thou




■ハンドル
名前が恒と書いてひさしと読むのでそのローマ字を使っていましたが、
同名の方多いのか検索かけて来られる方に申し訳ないので変更。
thouと書いてサウと読むそうです。長さの単位です。
ザウとも読めるそうです。
普通に読むとソウとかゾウに思えます。
■歳
30
S58.4.15
東京ディズニーランドのオープン日と一緒っ!(らしい)
■出身
札幌市手稲区。
殆ど育ちも手稲区です。
大学の関係で4年間だけ北見です。
■学歴(的なもの)
幼→小→中→高→大→専門(→色々ありました)→今
■愛用
(主に絵のツール)
Photoshop(Abobe)
言わずと知れた写真編集ソフト。色も塗れ非常に安定しています。
.psdファイルの互換性は非常に高いです!
お値段も高いのが何とも・・・^^;
昔はアドビと読めなくてアド・・・ベ?とローマ字読みしていました。
余談ですけれど同社製品のイラストレーターは扱うの苦手です。
イラストレーターはレイヤーで混乱します。

ComicStudio(CELSYS)
マンガ作成用のPCアプリです。
デジタルでアナログの再現の様な感じなので当然インクが伸びたりしません。
どのツールもですが保存する前にアプリがエラー起こすと
苦労が水の泡になります…。デジタル恐ろし!
私が持っているのはEXですけれど、4を最後に後継のソフトに移行している模様です。

IllustStudio(CELSYS)
ComicStudioと同じセルシス社製品。
コストパフォーマンスに非常に優れているかと思います。
32bit環境ではエラーばかりでしたが、64bit環境に対応きてからは安定しています。
某イラストソフトと比較すると少し重いそうですが、私は別に気にならないです。
コミスタもイラスタも所持者は後継のソフトを無料でDL出来る特典(?)がありますので、
後継ソフトを買うよりどちらかを買った方が何か得した気分になれるかもしれません。

Skype(Microsoft?)
チャットや音声通話等が可能な凄いツール。スカイプユーザー同士は無料通話可能なんですね。
画面共有も出来たりするので、リアルタイムで操作を見る事、見せる事も可能です。
複数人での通話も可能ですが、多いと誰が何を言っているのか分からなくなります。
たまに日本語以外のチャットが突然きたりするので驚く事もあります。


ちなみにPCスペックや周辺機器はというと、
OSがWin.7 64bit&Win.vista 32bit(Microsoft) 、CPUがcore2quad2.66GHz(intel)、
メモリ6GB(多分Silicon Power 2+2+1+1)、VGA GTX560ti(多分gigabyte)。
OSはWin.7 64bit環境で動かない周辺機器があるのでデュアルブート中。
intuos4(wacom)、マウス、キーボード。ツールは上記。

その他好きで使っているのは、
ソメスサドルのシャープ(誕生日に頂きました)、それにコピー用紙←

かなりくだけた感じでプロフィールを書き込んでいましたが、
遊びじゃないんだよ! と怒られた(?)ので、おとなしくしてみました!

絵はブログ記事にいくつか載せてます。
バストアップが多いのは単に考えないで描けるから、なんだと思ってます。

■ひとりごと■
TDLのオープン日と同じ誕生日なもので、先日30になりました。
お祝いの言葉とかメールをいっぱい戴けて嬉しいものです!
中学校の頃、先生に「キミは30歳までに命を落とすよ」と宣告(?)
されていたのですが、予想は見事に外れましたね!

私はそんな事気にする人でもないので(30歳なんて当時は考えられないのもあった)
笑って聞いてましたけど、怒る人は怒るのかもしれませんね。

年下からは「もう30かぁ」と言われ、年上からは「まだ30でしょ」と言われます。
30って微妙な年齢なのかなと思う他方、40や50になっても同じ様に言われるのかなと思ったり。
色々言って貰える今は幸せな環境なんだろうなと思います。